2013年10月31日

【伊達】家具と雑貨のおみせ Racine[ラシーヌ]

1号です。
 
さきほど、コンコードパーク室蘭に行ってきました。
↓モデルハウス通り。

IMG_0059.JPG
 
 
ついこの間まで商業高校があったのに
あっという間に住宅地に変身して
むくむく家が生えてきました。(という感じ)
 

11/2・3・4三連休

ついにグランドオープンフェア

開催されます。

 
8棟がいっぺんに見学できることって
室蘭ではなかなかありません。
 

ぜひ三連休は
コンコードパーク室蘭へ!

 
 

 
そして、家具と雑貨のおみせのご紹介です。
 
racine_s.png
 
 

今年の10月、伊達に
新しくオープンした「Racine」さん。

 
日専連だてさん(今は日専連パシフィック伊達店さん)の建物
左側にある、幼稚園児の帽子のような黄色のドアをあけたところ、

renew2013_01.jpg

そこがRacineさんです。
 
シックでオサレな家具と雑貨がいっぱい。
 
先日私が行ったときには、

L1000982.JPG

このテーブルが気に入って、
こまこまと店長さんにお話をきかせてもらいました。
 
高さが調整できて、引き出しが2個ついてる、
しかも引き出しが両側から引けるというところが
非常に気に入ったのです。
 
「お金貯めて買いにきます!ヽ(^o^)丿」
 
と宣言して、お店をあとにしました…(スイマセン(^_^;))
 
みなさんもぜひ行ってみてください。
かなりオサレです。
だからと言って、
「買わなきゃ帰れない雰囲気なんでしょ…(-_-;)」
ということはありませんので、
雰囲気を楽しみに、そして目の保養に行ってみてくださーい!


今日の出来事。

yoshida-ver1.jpg<まみさーん
<口で修正指示を言っちゃいますが
<タイトルを、フォーク…いや、丸フォーク…にして


mami.jpg

フォークですね…丸フォークにしますか



sugiya.jpg<それさーわかんない人が聞いたら
<全くわかんないよ!?
丸フォークって何?フォークなのに丸ってどういうこと!?
フォークが丸かったらスプーンじゃない!?


ごもっともです。

ちなみに答えは、

フォークとは、書体の名前

folk.png
↑これがフォークで

marufolk.png
↑これが丸フォーク。
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人の視線

2012年07月30日

むろらん港まつりの花火大会 1号によるレポート

1号です。
今日は港まつりの花火大会をご報告。
 

海王丸と飛鳥2が来ていて

 

P7170417.JPG
 

こんな感じ。

人の数がハンパない

 

 

ここで花火があがると

P7170480.JPG

 

 

どーん

 

P7170532.JPG

飛鳥2側にいたので

船と花火がくっついちゃってる感じに見える

 

そんなこんなで花火が終わって間もなく

 

P7170550.JPG


ボーーーーーー

 

と言いながら曳航されて岸壁を離れ

どこかへ旅立っていきました。

 
さて次は

9/1(土)

道新花火大会!!!


 市制施行90年なので
ちょっとスペシャルな花火大会らしいです!こうご期待!
 
(協賛の広告へのご出稿もどうぞよろしくお願いします!
 
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人の視線

2012年03月23日

パンクの人 と 1号のちょー個人的な話

先日、友人の結婚式で号泣しちゃいました杉谷です。
歳を重ねると本当に涙もろくなりますね (^^ゞ



本日もお仕事のお話ではありません。
昼食を食べ終え、片づけをしていたときに

\ねね、杉谷さんのタイヤ
パンクしてない?/

shikujiran.gif



しくじらんさん。

Σ ゜ロ゜≡(   ノ)ノ エェェ!? 

と愛車を見に行ったら、お見事。

地味に昨日から、タイヤのエアー入れないとダメだなぁ〜とは、薄々思っていたのですが、まさかのパンク。。。

そのままにして、会社帰りにスタンドに寄ろうか?それとも近くのディーラーに持っていこうか迷っていたら、なんと

\スペアタイヤに
交換してあげるよ/
osanai.jpg

と、オサナイガソリンスタンド登場!!

自慢じゃないですが、タイヤ交換は出来ます。
でも1本交換するのに、1時間掛かります。。。

オサナイガソリンスタンドは、1本10分で終了!!

GS-osanai.jpg


ありがとう、オサナイガソリンスタンド
(作業中、撮影するの忘れちゃいました)

よっくとタイヤを見てみると

punk.jpg

ものの見事に何かが刺さっておりました

丁度1年前に、吉田1号と会社帰りに夕食を食べに行った時、同じことがありました。
その時も何かが刺さっておりました。

また、パンクしちゃいました。。。

前回に引き続き思うことですが、一体どこで刺さったのだろう??

明日はお休みだし、スタンドにでも行って直してもらわないと!!

1本だけスペアタイヤのThat'sを見たら、それは私です(笑)



経理部長の個人的出来事に便乗して
私もちょー個人的な話をしたくなってしまいました。1号です。

ほんっとに個人的な話です。
それを会社のブログに書くことをお許しください…。

DVC00480.JPG
私の扶養家族。ケヅメリクガメ。

左にあるのがiPadなので、
カメのサイズはほぼA4。
(将来90cmになる予定)

で、このカメをモチーフにした、キーケースを作ってほしいと
知人に頼んだら、出来あがってきたものがこれ↓

DVC00481.JPG

…リアルすぎます。
そして手作りなのにこの精巧な作り。

以上、1号のちょー個人的な話のコーナーでした。
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人の視線

2011年07月25日

ここはどこでしょう?

昨日は札幌ドームで
ドリカムワンダーランド見てきました、吉田1号です。
また4年後!
 
さて、今日は仕事の話は一切なく、
問題です。
 

ここはどこでしょう?

 

 

kanban.JPG

 

開運公園!?

 
なにそのネーミング!\(◎o◎)/!
…何度も通ってるのに、今日気づきました。
 
わかった方は、吉田1号までぜひお知らせください。
 
 
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人の視線

2011年05月13日

吉田1号の気になって仕方ないニュース

世の中のいろんなことが気になって仕方がない吉田1号です。
首都圏の方のように、長く電車に乗る時間があれば
もっと本も読めるんですけどねー(^^ゞ
(その分どこかで時間作ればいいじゃない!といううわさも…(笑))
 

今日は、ただ1号が気になって仕方なかったニュースをお知らせ。
仕事の話はないです。(笑)
 
住宅エコP 申請多く5か月短縮。7月末まで
ついにその時がきましたね。
想定を上回るペースで申請が行われているそうです。
 
中華の大阪王将 苫小牧に出店
6月に苫小牧のイオン、
年内に登別と旭川他1店とのこと。
 

写真がないとつまらないですね。
では吉田1号の、「わかりにくい」プライベート写真をお届けします。

スポーツカイト
スポーツカイト

たまにスポーツカイトやってます。
右のがスポーツカイト、左のはコストコで買ってきた、
安いくせに黙っててもあがり続けるカイトです。

 
 
 
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人の視線

2010年10月13日

ご存知でしたか?

チリの落盤事故の1人目が生還した!というニュースに夢中になったいたら、会社の車を会社にぶつけてしまいました。( p_q)

ニュースに夢中になっており、吉田初号機に「あっ!ぶつけてるよ!」と言われるまで全く気が付かず。。。

かなり凹んでいる杉谷です。"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
---------------------------------------

先日、会社の近くにある不二家へ行ったら、ペコちゃんの服がハロウィン仕様になっておりました。
めちゃくちゃめんこかったのですが、写真を撮り忘れました。( p_q)

店内に入り、いつもチェックする商品は「ペコちゃんのほっぺ」。
夕刻に行くといつも売り切れの商品です。

その日はなんと
ぺこちゃんのほっぺ.jpg

ハロウィン仕様の
ペコちゃんのほっぺ

が販売されておりました!

早速購入!(*゚▽゚)ノ
パンプキンカスタードで、甘さも控えめ。ふっかふかのんまんまでした!
ハロウィンまでの限定商品ということですので、皆さま購入はお早めに!!

お早めについでにもう一つ。
吉田初号機に「そっち方面に行くなら映画の前売り券を買ってきて!」と頼まれました。
最近映画館で映画を観ていないなぁーと思いつつも何の前売りを購入するのかと聞いたならば

ノルウェイの森.jpg


「ノルウェイの森」


吉田初号機が愛して止まない、村上春樹さんの作品の映画化です。
国文科出身のW吉田には、この映画化が堪らないようです。
この主演は「松山ケンイチ」以外考えられないそうです。

ちなみに私はその作品を読んだことがありません。
どっちかといえば、活字苦手です。活字は睡眠導入剤に近いものがあります。
興味があるのは読み切れるのですが、進んでは活字は読みません。

「どんな内容なの?」 ヽ(?_?)ノ
と2人に聞いてみたら、キッパリとした答えが返ってきませんでした。笑

だた、
「映画を観るなら、まずは本を読みなさい」

「スッキリとした終わりを好むのなら、観るのもやめなさい」
と言われました。


むむむむむ・・・。
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人の視線

2010年08月02日

大分土産。

今週は暑い日が続くそうで、それを聞いただけでウンザリしている杉谷です。
--------------------------

先週長内が大分へちょっと出張に行っておりまして、そのお土産がこちら。
大分お土産.jpg

・大分香菓 かぼすたーど
・ご当地 ハイチュウ
・庶民の味 謎のとり天風味ふりかけ

ハイチュウを見て吉田2号は、喜んでおりました。
ふりかけは、昼食を会社で食べる際に白い御飯では物足りないだろうというお気遣い♪

で、早速かけてみた。
ふりかけ.jpg


唐辛子が入っていて、ちょっぴしピリ辛で御飯がすすむ・・・。笑
ふりかけの効果は素晴らしいと思うわけです。

んまんまのお土産さん。
ありがとうございました。
--------------------------

午前中に外出した先のことです。
ふと目をやると街灯が1つだけ付いていることを発見。
街灯OFF.jpg

午前中ですからね。本当はこういう状態があたりまえなのに、
街灯ON.jpg

ここだけ点灯しているの。
何故か。。。別に日陰でもないのに。。。

何故!?
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人の視線

2010年07月27日

こんな感じで事務所に居ます。

ここ最近、ピーカン晴れで気温が27℃とか28℃の日だったり、急に雨が降ってみたりと変な天気が続いていますね。

本日の天気はというと、
 朝  = ピーカン晴れ(今日は暑くなりそうだ)
 昼前 = おや?ちょっと雲に太陽が隠れてきたねぇ
 昼  = どしゃ降りの雨(バケツをひっくり返したような)
 現在 = 雨が落ちてきそうな、黒い雲に覆われてます
      って思ったら、雨がおちてきました

お昼に降った雨は、もしかしてコレが「ゲリラ豪雨」ってやつか!?と思うくらいで、帰る時に自家用車の中が暑くなるのを防ぐのに窓をちょこっと開けていた初号機と私。
ダッシュで窓を閉めに行ったのですが、全身ずぶ濡れ・・(T.T)


午前中は窓を開け、風通しを良くしていたのですが突然の雨で窓を封鎖。
そしたら、社内の気温28℃。湿度80%。
急いでエアコンの除湿ボタンをポチッ。

そんな中、ふと横を見ると初号機の姿が目にとまり、
経 理:「ねぇねぇ、その姿プログにアップしていい?」
初号機:「目にモザイク入れてくれる?」
なんて会話をしていたら、吉田2号がイラストにおこしてくれました!!

夏の初号機.jpg


初号機曰く、
夏の必需品は、手拭い!!


「首に巻いているこの手拭いが大層便利なんだ」と申しております。




そして、吉田2号と私経理の姿勢についてもお伝えします。
最初は普通に席に着いているのですが、時間が経つと2人ともとある「文字」の姿勢になっており、時折初号機に注意されております。

そのある文字というのは
「つ」「ノ」



そちらをイラストにして頂いたのがこれ。
ノ-つ.jpg



・・・どちらも姿勢悪すぎですねぇ。(O.O;)(o。o;)

小学校入学のときに、30cm定規を使って姿勢をだたしていたはずなのに、年を重ねると変な姿勢が楽になっていくのですね・・・。


因みに男性陣と初号機は比較的姿勢が良いです。


「ノ」の姿で机に座っていると、来社されたお客様からは私の姿は見えないようでして、気を付けなくては!と思いつつも、いつの間にやら「ノ」になっているんですよね・・・σ(^◇^;)

「ノ」の姿でもしお迎えされたお客様。大変失礼いたしました。
もし、見かけましたら注意して下さい。
「「ノ」になってるよ」って。笑

では、「ノ」の字のすぎやでした!

posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 17:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 個人の視線

2010年07月20日

奇跡的な駐車。

本日は快晴なり。
ってか暑すぎます。暑さにはめっぽう弱い杉谷です。

会社でこの夏初めてエアコンを起動させました。
文明の利器って素晴らしいと改めて思うわけです。
---------------------------------------

そんな中、ちょいと銀行さんへお出かけしました。
いつもの軽ワゴン車ではなく、普通乗用車で。
何の気なして、いつも駐車しているスペースに入れたのです。

おっ?もう少し前に行けるかな?
うんうん。衝撃音もないし、大丈夫だな。

って車から降りたら。。。

駐車.jpg

ん?

駐車2.jpg

にょぉー!

めちゃくちゃ、ギリギリ過ぎる!!

もう一度やって。って言われても絶対無理!

思わず社内に入った瞬間に、「ねぇねぇ、見て見て」と来社しているお客様にまでお見せした始末。笑

これは次に使われる方、真っ直ぐ後車しないとぶつかっちゃいますね。笑

・・・地震きたら、ぶつかっちゃうんじゃないんでしょうか?
σ(^◇^;)
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人の視線

2010年06月22日

過去の英雄達。

Yahooのトップニュースの「O・ブルームがモデルと婚約」という文字を見て、ちょぴっとショックを受けたすぎやです。
LOTR観て、入れ込んだ時期もありました(笑)
---------------------------------------------------
本日、社内で捜し物をしました。
捜し物は「docomoのFOMA」。

引出から出てくるのは、機種交換後全く使われなくなった数々の携帯電話。
総勢全10台。うち、ムーバ8台・フォーマ1台・J-phone1台。
その内の一部を公開。
携帯.jpg

下段のストラップが付いている白携帯は現役の携帯電話。
ちょっと歴史を感じますね。

OPEN携帯.jpg

アンテナ内蔵が当たり前の現在。
ちょっと前までは、アンテナ伸ばして使ってましたよね。
2つ折りの携帯が主流な今ですが、ちょっと前まではストレートタイプが主流でしたよね。

懐かしいですね。笑

機種交換する度に増えていく、過去の英雄達。
使用しているときは重宝されているのに、新しいのに替えた途端見向きもされず。。。
可哀想な携帯さんたち。。。

今回探す機会がなければ、ひっそりと引出の中で佇んでいたんでしょうね。


これって、ドコモショップに持っていけば処分して貰えるんでしょうかね?


posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人の視線

2010年05月17日

新千歳空港。

おや?先週はBlogの更新がされておりませんでした。
楽しみにされていた方々、すみません。(楽しみにされている方いらっしゃるかしら?)
ちょっとサボっちゃいました(^^ゞ

さて先週、お休みをいただき今年3月26日に運用始めたばかりの新千歳空港国際線旅客ターミナルへにお迎えに行ったすぎやです。
12時30分に飛行機到着予定だったのですが、1時間前に到着!早速、空港内を探索。

国際線通路.jpg

おぉ、動く歩道だ!(ちょっと判りにくいですが・・・)

父、曰く「歩く歩道」(笑)
歩道が歩いてどないすんじゃい!!と思わず突っ込みました(笑)

国際線通路2.jpg

通路も広々。
到着ロビー.jpg


到着ロビーには、色々な国籍な方がいらっしゃいました。
ってか日本人が少なかったです。
いろいろな言葉が飛び交っていました。

流石、国際線のターミナル。
ふと到着ロビーの横に”Welcome to HOKKAIDO”と書かれた休憩スペースを発見!
welcome HOKKAIDO.jpg


モニターには、帯広のばんえい競馬の映像や洞爺湖・阿寒湖・摩周湖などの観光映像などが映し出されておりました。
で、そこにあった椅子ですが、
椅子.jpg


なんちゅー硬そうな椅子を置いてるんじゃい。これじゃぁ、疲れがとれんべ?と思いきや
椅子押し.jpg


座ってみたら、フッカフッカ。
クセになる座り心地でした。
見た目だけで判断しちゃいけませんね。(。.ヾ


その後無事お迎えの飛行機も到着し、空港内で昼食をとり帰宅。

で、いただいたお土産。
おや?.jpg



おや?分かりづらいですね。
上海万博マスコット.jpg

コレ


○作疑惑が持ち上がっていたマスコット人形です(笑)

ちょっと面白かったので、あげてみました(笑)

posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人の視線

2010年05月01日

大型連休いかがお過ごしですか?

大型連休も中頃になりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
昨日、あまりの銀行の混み具合にびっくりした杉谷です。

普段の月末だったら、企業の方8、一般の方2くらい割合なのに、昨日に限っては、逆の数値でした。
連休だからでしょうかね? 銀行・郵便局・ATMどこも列が出来ており、Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?混み過ぎでしょーと思わず心の中で突っ込みいれてました。
この時ばかりは、金融機関の窓口は【企業と一般】と分けて頂きたいと心底思うわけです。

さて、この大型連休。ゴールデンウィークと呼ばれるようになったのは昭和27・28年からみたいですね。(先程、Wikipediaで調べちゃいました)

世間的にはお休みでも、働いている方もらっしゃるので、ゴールデンウィークという用語よりも大型連休として使用した方がいいらしいので、タイトルもそちらにしてみました。
(働いている方がいらっしゃって、お休みの人々も買い物・旅行などが出来るわけですからね。納得です。)

個人的には人混みが苦手ですので、このような連休は家でじっとしていることが多いのですが、今年は札幌ドームに足を運び、ファイターズの応援しに行って来ます。
たぶん、結構な人なんでしょうねぇ・・・。
今シーズンまだ波にのれていないファイターズですが、これから交流戦もありますし、まだまだ序盤です。
(話が脱線してきちゃいましたね。(^^ゞ )

弊社は6日から通常業務になります。
怪我・事故なく、皆さまにお会いできることを祈りつつ、残りの大型連休を楽しんでくださいね☆
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人の視線

2010年04月13日

雇用保険料率について

先日の午後4時くらいだったでしょうか?
取引先からの電話を取り「お世話になっております。」という言葉が咄嗟に出ず「おはようございます。」と業界人ぶってしい、恥ずかしい思いをしたすぎやです。
(*ノoノ)キャッ
--------------------------------------------------------------

さて、みなさん。
平成22年4月1日から、雇用保険料率が改定されたのをご存知でいらっしゃいますか?
私は昨日教えていただいたので4月の給料分から変更することができますが、ご存じない方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

http://www.net-b.co.jp/info/2010/roudou1.htm

厚生労働省や各所のハローワークのHPを毎日CHECKすればよいのでしょうが、情報収集をしないで、書面などのお知らせを待っているだけだと、給料支払い手続き後に知る場合もありますよね。

待っているだけの自分が悪いのか、周知徹底をしていない方が悪いのか、それはさておき

雇用保険料率、変わりすぎじゃない?


というのが本音。

そもそも雇用保険とは、労働している人が加入するべき国の定めた保険であり、その本質は失業した際の生活費の保持最低限仕事を探し、その間生活をしていくためのもの。

私も過去にお世話になったことがあります。
とてもありがたいものでした。

しかし昨今の経済状況で失業者の増加に伴い、生活負担を軽減するのに下げられた料率。上がったと言うことは景気が良くなってきた・・・のかな?

感じられないけど・・・(;^_^A

来年度も引き上げられるのかしら・・・?
--------------------------------------------------------------

恥ずかしい話をもう一つ。
本日○○銀行へ行き窓口で書類の手続きをしに行ったときのこと。
「確認しますので、少々お待ち下さい。」
と言われ窓口付近でポケッと待っていたら、何やら奥からバシッとスーツを着た(見るからに)お偉い方がいらっしゃって、
「こちらにどうぞ」
と応接室に呼ばれた。
たかが書類手続きなのに、何故??と思いつつ状況を説明したらどうやら人違いされたようで、退散しようとしたらバピッとスーツを着られた方がいらっしゃった。

んー、銀行側さんの間違えとはいえ、応接室から出ていく時、ちょっと恥ずかしかったのでした。 はい。
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人の視線

2010年04月05日

あんかけ焼きそば弁当ってご存知ですか?

昨日、実家の物置の整理に招集されまして荷物を下ろしたり上げたりしたのですが・・・本日足腰に痛みを感じております。
日頃の運動不足を痛感している、すぎやです。
-------------------------------------------------------------

さて、(本日も)お仕事の話ではないのですが、東洋水産で作られている『やきそば弁当』をご存知の方は沢山いらっしゃると思いますが、2月に発売された
『あんかけ風やきそば弁当』

あんかけ焼きそば弁当.jpg

皆さん、お食べになりましたか?

パッケージを開けると
手順.jpg

事細かに手順が書かれております。
全部で7項目。
フタを開け、かやくとあんかけの元を取りだし
かやく投入.jpg

かやくを投入

お湯を注ぎ3分待つ。(硬麺が好きな方は、2分半で。。。)そして
湯切り.jpg

湯切り。

湯切り後.jpg


本来のやきそば弁当なら、ここでソースの粉をかけ混ぜるのですが、あんかけ風焼きそば弁当は
お湯2回目.jpg

もう一度お湯(170ml)を入れます。


そして特性のあんかけのタレを入れます。
あんを投入.jpg


この時ちょっと不安なのは、2回目に入れたお湯が多すぎるのは!?
あん2.jpg

ね、結構お湯入れるでしょ?


特性のタレを入れたら、
かき混ぜ.jpg

混ぜる。

30秒から1分くらい混ぜ混ぜ。

すると
できあがり.jpg

ジャーン!完成!!


ちゃんとあんかけになっており、とっても美味しいです!
焼きそばを食べていくと、「あん」が残り少ししょっぱみを感じるのですが、その時は御飯をちょっと投入し、中華丼風にいただくことも出来ちゃったりします♪♪

東洋水産さんの企業努力が出ている商品だと思います。

是非、一度ご賞味アレ!
 ※北海道限定商品なので、道外の方は北海道のお知り合いの方に送ってもらってください(笑)
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人の視線

2010年03月26日

制服。

今朝の男子フィギュアスケート世界選手権で、高橋大輔選手の優勝で感動し良き1日だと思っていたのですが、仕事中に吉田(一)から「あっ。白髪あるよ。抜いていい?」という言葉に、ショックを受けたすぎやです。
もう白髪が生える年齢なんですね。。。
--------------------------------------------------------------

さて、弊社には制服ではありません。
でも制服の様に着ているものがあります。
それがこれ。↓

制服?.jpg

約10年くらい前に弊社が携わった仕事で、その時の残り物のジャンバーです。
軽くて暖かかくて優れもの。
写真のは袖口と裾はゴムが伸びてきているので、捲ったりしておりますが・・・(笑)

春・秋にはこのジャンバーを着て、冬はフリースという生活を送っております。

別に着なくてもいいんじゃない?
って思う方もいらっしゃるでしょうが、机に座っていると袖口がとっても汚れちゃうんですよね。


最初は結構な枚数が残っていたのですが、今では希少価値のあるもので、コレが無くなったらどうしようか。。。と。
大切に着用しなくちゃいけないなって最近特に思うのでした。
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 個人の視線

2010年03月25日

会社の周辺の話。

3月20日、プロ野球パリーグ開幕戦、お彼岸と言うこともあり札幌ドームには行けませんでしたが、テレビにて日ハムvsソフトバンク戦を観戦。
前日橋本に「開幕戦はダメじゃない?負けるんじゃない?」と宣言されたとおりになり、ちょびっとションボリしたすぎやです。
-----------------------------------------------------------------

さて、本日は会社の周辺のご紹介。
弊社の場所をご存知の方は、スルーしちゃってください(笑)

先日、吉田(一)がすき家について書いておりましたが、工事も着々と進み現在こんな状態。
すき家.jpg

オープンが楽しみで仕方がありません。
ドライブスルーしなくても、ウォーキングスルーできちゃうくらいの近さですから(笑)

国道37号線を挟んで、セブンイレブン・ローソン・ます蔵・松尾ジンギスカン屋・。
ちょっと離れて、ほっともっと。

会社のウラには、ステーキハウスVictoria。
Victoria.jpg


え?会社が何処にあるか、わかりませんか?
同じ色の壁ですから、判りづらいかも知れませんねぇ。
              ココです。
M2.jpg


あっ。気が付いてみたらコンビニ・食べ物屋さんしか上げてませんでしたね。(^^ゞ
他にも、車屋さんや家具屋さん・自動車修理工場・清掃会社などもあります。

37号線のVictoriaを目印に弊社にコーヒー飲みに来てください♪♪
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人の視線

2010年03月02日

楽しみが一つ終わりました

バンクーバーオリンピックが終わってしまいました。
開幕してから、「あっ!」という間の出来事で、でも涙あり感動ありの17日間だったな・・・次はプロ野球とプロゴルフとワールドカップだなって思っているすぎやです。

毎日お昼休みはオリンピックを見ておりましたが、今日は何を見て良いのか迷っちゃいました。(結局、情報番組を見たんですが(笑))



さて、↓のホッチキスのお話しですが、ホッチキス正式名称はステープラっていうの知ってましたか?
(JIS規制上の名称がステープラ。)

秘書検定を受講した時に、このステープラという名前を初めて知り、「え?ホッチキスって名前は何なの?」と疑問に思いました。

 答え:明治中期に初めて輸入したステープラが、E.H.ホッチキス社の製品で、これを「ホッチキス自動紙綴器」と販売したことに由来

今では、「ホッチキス」という名称じゃないと誰も判らない状態ですよね。
もしお手元に事務用品のカタログがありましたら見てみてください。
インデックスに「ステープラ」ってありますから。(でも「ホッチキス参照」って書いてあります(笑))

因みに私が使っているのは
ステープラ.jpg


装填できる針は50本。予備針も入れれないし使用状況も判らない。むかしっからある色のピンク(笑)(購入時は青かピンクか黒の3色しか無かったですもの)
15年使っております。
購入の際の決め手は、「綴じた時の針が平らになる」という要点だけでした。
なっかなか壊れません。重宝する品物です(笑)

壊れたら、吉田(一)のよりイイ奴購入します(笑)

posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人の視線

2010年03月01日

すぐれものホッチキスをゲット

雪が溶けて暖かくなってくると
ゴルフに行きたくてそわそわしてくるゴルファーさんたちの
気持ちがわかった吉田(一)です。
 
早くゴルフの練習再開したいです。
冬の間ゴルフの練習してなかったらどんどん太ってきました…。
 

先日、ホッチキスを買いました。
これがまぁ〜すぐれもの。700円でおつりがきた気がします。
 

ホッチキス

マックスという会社の「サクリフラット」

 

何がすごいかというと

 

●装填できる針が100本

●その他に予備を100本入れるところがある

●軽く閉じれる(UDです)

●閉じた裏が平らになる

●針の残量が見える

●針をはずすところが進化しててきれいにはずせる

大好きな黄緑色


色はまぁどうでもいいですが

私がいままで「あぁもう!」

と思っていたことを解消してくれるものです。


●たまにしか使わないのに、使うと必ず針がなくなる(1イラッと)

●しかもいつなくなるかわからないので、空打ちしてしまう(2イラッと)

●閉じた裏がフラットになるホッチキスはすぎやだけが持っている(1うらやまし)


M2のコピー機はホッチキス止めもしてくれるので

このコピー機になってから、だいぶホッチキスを使う機会も減りましたが

でもやっぱりないと困るホッチキス。


ぜひこのホッチキス使ってみてください。

すごぉ〜くいいですよぉ〜。

posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人の視線

2010年02月18日

M2女子部から世の女性たちに広げたいモノ

価格.comを見てからでなければ
電化製品を買うことができない病にかかっている吉田(一)です。
アメリカの調査によると、どの広告媒体より
クチコミが一番購入につながるんだそうですヨ。
 

 
今日はM2女子部から、
世の女性たちに広げたいとある商品のご紹介。
ですが…
 

商品名は書けません

 
 
気になる方は
kawaraban mail adressまで、メールください☆
すぎやでも、吉田1、2でもかまいません。
 
どんなものかというと、
おととしの冬から、私と杉谷の人生を変えたと言っても過言ではないようなもの。
その後、昨年から吉田2号もそのとりこに。
M2女子部のみならず、母やおばまでもとりこです。
 
「何?なんなの!?」という方は
 
kawaraban mail adressまで☆
すぎやでも、吉田1、2でもかまいません。
 
…こういうのをクチコミというんですね〜。
それにしても思わせぶりですみません。(笑)
 
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 個人の視線

2010年02月15日

名刺と書類の整理に、これは便利!というアイテム。

18時締切の社内の宿題を、
10分オーバーで提出したダメ人間、吉田(一)です。
ちなみに次発行のかわら版の原稿、
1/31締切分も未提出…。
 

先日、ちょっと自慢げに例のアイテムをご紹介しましたが
土曜日もっといいもの発見。
 
FUJITSUのScanSnap (スキャンスナップ)というもので、
要はスキャナです。
 
でも、上にパタッとふたを開けて紙を挟み、
スキャンするタイプ(フラットヘッドスキャナっていいます)と違って、
家庭用FAXみたいに紙をセットして、
ジャーっと紙をひっぱってくれるタイプのスキャナ。
 
これが何がすぐれものかというと、
A3サイズから名刺サイズまでOK。
しかも!1分に両面を20枚も読んでくれるんです。
両面を同時にスキャンするんで、2度通したりしなくていい。
 
名刺も書類も整理できて、PDFにデジタル化してくれます。
で、付属のソフトを使えば、文字をデジタルにしてくれます。
 
これで、顧客名簿にいちいち打ち込まなくていいし、
紙はかさばらないし、
「あの書類どこいった?」となってもデータからパッと探せる。
 
あぁなんて便利…ウットリ。
ちなみに私はFUJITSUさんの回し者ではありません。
個人的に「こりゃチョー便利!」と思ったのでご紹介しました。
 
いかに仕事を効率よく、便利に改善してくか
というのは私の永遠のテーマでもあるし、
改善する行為が快感。
みなさんの便利アイテム、仕事を効率よく改善する方法、
ぜひ教えてください。
 

 
今日またお客様から
 
おかげさまで、多くのお客様が来ました
 
とご連絡いただきました。
 
M2にお金を払って広告出していただいて、
その上お礼を言われるなんて、
(しかもわざわざご連絡いただいた。)
なんだか、こんなのって明日足の1本ぐらい折れても不思議じゃないですね。
 
 
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 18:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 個人の視線