2011年02月24日

「吉田さん」についてのよくある質問

吉田1です。
 
会社の前の電信柱に、
ゴミにかけるネットをくくりつけておいたのが
先日無くなりました。


結構使ったしね、なんて言って
新しいのを買ってきて取り付けたのですが
また無くなりました。
1週間と経たないうちに…。盗難?イタズラ?

 
さて、今日の本題は「吉田さん」についてよくある質問です。
吉田2人いることで、毎度いろんな方に同じことを聞かれるので
あえてそれにお答えしようと思います。
 
1.二人って親戚かなんかなの?姉妹?
 
 赤の他人です。
 
2.どっちが古いの?
 
 吉田1号が古いです。今年でM2歴13年目です。
 吉田2号は今年でM2歴3年目です。
 
3.どっちが年上?
 
 吉田1号は1976年生まれの現在34歳。M2歴は長いけど年下。
 吉田2号は1974年生まれの現在36歳。M2歴は短いけど年上。
 
4.二人は何をしているの?
 
 吉田1号は営業の補佐をしています。
 (内勤営業的な…プランナー的な)
 村上や長内が外出先でお客様から何かを依頼されたときに
 代わりに見積を作ったり、制作スケジュールを立てたり、
 手配したり、販促予算を作ったり。
 担当させていただいているお客様もいらっしゃいますので
 打合せに出かけたり…
 まぁデザイン以外は何でもやっているという感じです。
 
 吉田2号はグラフィックデザイナーです。
 広告を作ったり、校正をしにお客様のところへうかがったり、
 イラストを描いたりします。
 
5.何を勉強してきたの?
 
 吉田1号も2号も、偶然にも国文科の出です。
 吉田1号は、中学国語の教員免許を持っています。
 (採用試験に2回落ちました。ウフ)
 
6.出席番号は一番うしろ?
 
 基本そうです。渡辺さんだけが頼りです。
 吉田1は特に背が高いので、背の順番でも一番後ろでした。
 
7.どうすれば正確に二人を区別できる?
 
 見た目で言えば、眼鏡かけてる1号と、かけてない2号。
 「制作の吉田さん」と「制作じゃない吉田さん」でも可です。
 「古い方の吉田さん」だと間違いなく1です。
 「デザイナーの吉田さん」は間違いなく2です。
 
以上です!
この他にご質問があればお気軽に!

 
昨日だったか、長内が
 

今朝、家出ようとしたらさ、

家の前に「ミルクの国」が落ちててさー

「世にも奇妙な」かと思った!

 
と言ってました。
コワイ!
 
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介

2009年10月16日

吉田(一)です

こんにちは。吉田(一)です。1号のほうです。
 
吉田が2人いる件については、
2号が説明してくれていますのでそちらをご参照ください。
お電話をいただく際には、
「古いほうの吉田さん」と言っていただければ100%つながります。
 
「デザイナーじゃないほうの吉田は何担当?」
とよくお客さんからも聞かれます。
答えは「何でもやってます担当」です。
対外的には何でもやってます担当で、
社内的には調整役のような事をしています。
要は営業でもなく、経理でもなく、デザイナーでもないということです。(笑)
 
趣味は読書。15年来の村上春樹のファンです。
 
他には、勝手にネーミングすること
「私なら○○っていう名前にするなぁ」と勝手にネーミングします。
ネーミングの師と仰ぐのは小林製薬です。
あとこれはネーミングではないですが、
電話番号とか車のナンバーのゴロを考えるのも趣味の一つです。

特技は餃子を焼くこと
冷凍・生問わず何でもこいです。
 
趣味でも特技でもない、かじっていることと好きなことは多々あります。
スポーツカイト、ゴルフ、一眼レフ、キャンプ、雷魚釣り、美顔、株、
TVゲーム、数独などなど。
 
性質は、思い立ったら即行動・計画好き・調べ好き。
 
将来なりたかったものは、保育所の頃は「折り紙の先生」(今考えると謎の職業です)、
小学生の頃は「薬剤師」、ハタチの頃は「中学校の先生」。
今思う、この先なりたいものは「参謀」です。
 
これからも名参謀を目指して精進してまいります。どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介

2009年08月06日

はい、M2のすぎやです。

会社に入社したのが、平成14年(2002年)の6月1日。
只今8年目を迎え、なお勤続年数を重ねております「すぎや」です。

何故いつも平仮名で名字を記載しているかといいますのも、漢字で「杉谷」。
そう「スギタニ」と呼ばれます。(何故か「スギヤマ」と間違えられる時も…漢字すら違うのに…。)

流石に32年間、この名字と共にしていますので慣れていると言えば慣れているのですが、やはり寂しいものがありまして“平仮名だったら間違えないだろう!!”と数年前から正式書類以外は全て平仮名で統一することにしました。
(それ以来、スギタニと呼ばれる回数が減り嬉しく思っています♪)

話は少しそれますが、地元球団北海道日本ハムファイターズに今年のドラフトで、杉谷 拳士(スギヤ ケンシ)選手ー背番号 61ーが入団しまして、今はまだ2軍ですが、いつか1軍登録され活躍し有名になってくれると嬉しいなっと。
そうしたら間違えられずに呼ばれるかなと淡い期待をしています♪
(残念ながら親戚ではありません。)


さて、M2での私の仕事は経理や総務。所謂、事務職をやらさせていただいております。

ですので、お客様と直接お話しする機会が非常に少ないのですが、以後お見知りおきいただけると幸いです。



好きなものは、GLAY・TEAM NACS etc… いっぱいありすぎて…。
最近はドラゴンクエスト9を絶賛攻略中です(笑)

嫌いなものは、虫!!(この世から4本足以上のものは消えて欲しいです)
 ※現在社内では、羽蟻が見受けられるのです…(ノ_<。)



先日、母が道新ぶんぶんクラブに入会し、北海道日本ハムファイターズの観戦チケットが当たり、札幌ドームへ応援に行きました♪

残念ながらその日は負け試合だったのですが、また応援に行きたい・稲葉JUMPをしたいと願っている今日この頃の「すぎや」でした。
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介

2009年08月01日

2号です。

初めまして、制作の吉田です。
デザイナーというのをやっております。
 通称?「吉田2号」です。


そうです、社に「吉田」が2人いるんです。


そんな面倒なことになったのは、私が入社したからなんですね。
本来、単独で「吉田」だった先輩に「1号」と番号がつく原因、
それがワタクシでございます。


迷惑ついでに、1号さんとはフルネームでも、何と1文字違い。 


ややこしい!!!!!! 


実際、お客様の中でも電話口などで
「吉田○号さんはいますか?」とおっしゃる方も。
なるほど、確実に繋がります。


元々、吉田という名字、非常にかぶりやすいんですよね。
過去?十年生きてきて、何度かぶったことでしょう。 
その度に、色んな方々に試行錯誤いただきました。


例えば、アルファベット分けや(吉田A、吉田B)、
性別分け(男・吉田、女・吉田)、
職種分け(カメラマンの吉田、デザイナーの吉田)

なんてこともありました。
ファーストネームで呼ばれることも珍しくないんですよ。

もし同じ名字の呼び分けで、面白い例がありましたら、
是非ぜひお教えください! 


そんな訳で、制作をやっている吉田2号でありますが、
M2には吉田が2人いる、とぜひお見知りおきくださいませ。


ちなみに2号の趣味は「ダンス」、好きな花は「バラ」です。


名刺の似顔絵ではバラを持ってポーズを構えているのは、
さり気なく趣味を表しております。
同じような趣味の方がいらしたら是非お教えください。
話に花を咲かせるのも、きっと楽しい、ですよね!


制作の吉田2号を、これからもよろしくお願いします。

(吉田2号)

posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介