2012年07月20日

週明けたら計画停電の計画が始まりますね

1号です。
さて、週明けたら計画停電の計画が始まりますね。
 
右側に北海道電力の使用状況貼りました。
そして計画停電までの流れもちょっぴり書きました。
 だって、ほくでんのHP、わかりにくいったらないんだもの。
 
 

 
今日の社内の会話。
経理部長によると…
\ほくでんの人が/
\中央町でティッシュ配ってたよ!/

sugiya.jpg
 
 なぜティッシュ…(^^ゞ
DVC00695.JPG

まぁ節電しないとだめなわけですが、
これを見て

DVC00696.JPG

紙を口にくわえたままのシュレッダー



\これ、シュレッダーしないの?/
murakami.jpg

 

\ある程度たまったらシュレッダーするんです/
mami.jpg
 
へぇ〜!節電だねぇ!
murakami.jpg

という会話が繰り広げられた社内。

そうなんです。ある日1号は気づきました。
「10枚までとかってシュレッダー出来るなら
 いちいち1枚出た書類をシュレッダーしなくてもいいんじゃない?」
と。

そういうわけで、
1枚×5回
シュレッダーするところ
5枚×1回シュレッダーする、という感じになりました。

これも節電ではないかと思ってます。
(意外と紙が多いと余計電力かかってたりして…(^^ゞ)



 1号の今日の1枚。

IMG_3947.JPG
池田のワイン城

ほぼ毎年行ってます。1年に2回行ったこともあります。
というのもDCT garden IKEDAというものがあるから。
そのためだけに池田に行く1号でした。



 
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | M2の知恵袋

2012年07月11日

コピー機をカスタマイズ。これで静電気から解放される(はず)!

1号です。
室蘭市広報、年内分売り切れました。
あとは来年2・3・4月号の枠のみです。
お申し込みはお早めにどうぞ。

さて、せっせとカスタマイズされているコピー機ですが
また今日もカスタマイズされました。

DVC00679.JPG

ここになにか…

DVC00678.JPG

(ニンテンドーDSの)タッチペン搭載しました!
つづりヒモで本体からつながってます。
タッチペンをさすところには
クリップをくっつけてそこへさしておく。

用紙サイズ選んだりする液晶あるじゃないですか。
冬になると、この液晶をつついたら静電気でバチッ!
となるんです。
それがイヤで、ボールペンなんかでつついてたんですが

yoshida1.jpg
<DSってさー予備のタッチペンついてたよね。
<あれでつつけばいいんじゃない?


と思い立ったのは去年の冬

そして半年後の今朝
「あ、タッチペンさがそ」と捜索。
会社に持ってきてついに設置しました。

半年ぶりに思い出したんです…(^^ゞ
(時間かかりすぎ…)

設置後のユーザーの感想。

\おおーいいじゃない!/
\無意味に使いたくなる!/
sugiya.jpg

本来使うべきは冬だったんですが
なんせ思い出すのに半年かかっちゃったんで…。

これで静電気から解放されまーす!


1号の今日の1枚。

IMG_4483.JPG
青鬼の消防団員

去年の登別地獄まつりで撮りました。
こういうことをやろう!と思える遊び心が1号のツボです。




posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | M2の知恵袋

2012年05月16日

両面の紙をコピーしたら裏写りしちゃうんだけど

久々登場、1号です。
先日、久しぶりに味処いずみさんに行ってきました。
 

DVC00534.JPG

その日の焼き魚定食(840円)

 

赤魚と宗八となにかから選べるんですけど

問答無用に「赤魚でっ!」(赤魚大好き)

お刺身はバチマグロでした。

まー、絶品。


今日のテーマは、

両面の紙をコピーしたら

裏写りしちゃうんだけど( ̄3 ̄)ぶー

 

を解消する方法。

 

まず。

copy1.jpg
 

こうなりますね。

このままだと裏写りします。(背後霊のように…)

 

そこで、

copy2.jpg
 

黒い紙を用意しましょう。

どうやって黒い紙を用意するかってーと、

コピー機パカッと開けたまま、コピースタート!

すると黒い紙の出来あがり。

(うちのは見ての通り、ヨレヨレです(^^ゞ)

 

copy3.jpg

で、出来た黒い紙を下にして、

さっきの原稿の上に載せます。

 

このままコピーすると、なんとびっくり裏写りしません。

 

気付いた方もいるかもしれませんが、

copy4.jpg

うちのはふたに黒い紙を張りました。

黒い紙常設 。

(…あ。画像のテキストに誤植発見……)

裏紙率がものすごく高く、

いちいち黒い紙をかぶせるのが面倒になった1号は

みんなに無断で勝手に紙を貼りました。

 

この方法は、本でもそうです。

うつりたくないように次のページ(か前のページ)に黒い紙を挟めばOK。

スキャンするときもそうです。

 

是非お試しあれ。


そして昨日、
お取引先の方からお菓子をもらいました。

DVC00535.JPG

おいしかったです。

ありがとうございまーす!

posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | M2の知恵袋

2011年12月07日

クロネコメール便のラベル貼り ちょっとした工夫

拡声器って安いのあるよ、と聞きつけ
「えー、ほしー!椎名林檎ごっこしたいー!」と
テンションがあがった吉田1号です。



クロネコメール便のラベル貼り ちょっとした工夫
とタイトルに書きましたが
よく考えたら、他のラベル貼りだって一緒だよね、と気づきました。

これ↓
seal.jpg

たまーに大量にラベル貼りをすることがあるんですが
なんせシールがうまくはがせない

そこで経理部長(またの名を内職部長)は編み出しました。


sugiya.jpg<フチを先にはがせば楽!


seal2.jpg


これ、結構画期的に早くなります。

女子部はまたの名を「内職部」と自称していて
たまに、果てしなく内職作業をするんです。
作業をいかに効率的にやるか…内職はそれにつきます。
そのうちの1つの技がこれです。
みなさんぜひお試しください。

ちなみにこれをやると、
この丸い謎のごみ
DVC00416.JPG


大量に出来あがります。
posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | M2の知恵袋

2010年06月28日

ホワイトボードの代用品!安く済ませられる!

motherの最終回を録画してあってまだ見ていなかったときに
母に

「昨日のマザーズみた!?」

と言われ、

「(ズはいらないヨ…)録画してあるからまだ見てないよ」

と答えたにも関わらず

「あーでね、こーでね」と

ネタばらしをされた

吉田1です。ママァ・・・・ヽ(´Д`)ノ


 

さて。

このM2で使われている、仕事予定表。

 

ホワイトボードもどき

 
 

 

ホワイトボードのように見えますが、実は違うんです。

 

ある時、仕事の予定表を書くホワイトボードがほしいなぁと思い

みんなでいろいろ相談したのですが、

ホワイトボードって結構高いんですよね。

しかも、予定表用の線が入っているやつだと、アレンジがきかない。

 

うーん…うーん… 

 

閃いた!

ポスターフレームに書いたらどお!?

 

書いて消してみたら…

なんとホワイトボードなみに使える!!

 

そんなわけで、余っていた古いポスターフレームを使うことにして

予定を書く線などはプリンターでプリントアウトし、挟む。

 

するととどうでしょう。

 

立派なホワイトボードに

なったじゃありませんか!\(^o^)/

 

そんなわけで、ホワイトボードを買わなくて済んだので、儲かりました。

ポスターフレームなら買ってもA1サイズで2000円ぐらいですからね。

安いもんです。

 

M2にはこういう工夫が結構あります。

特にやめられないのは、名刺の箱を活用すること。

結構机に整理に使っている方多いのではないでしょうか?

 

何でも買えば便利になるけど、あるものを活用するのも手ですよね。

…主婦っぽい発想ですが(^^ゞ

posted by 室蘭の広告代理店 M2カンパニーです at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | M2の知恵袋